食いしん坊ママ、家計も自分もダイエット!!

新米ママたこわさの、家計見直しブログ。1歳息子の育児や好きな物も徒然と。

ファーストシューズの選び方。

こんにちは!世間は3連休真っ只中ですね!😄

連休の楽しみを支える為に、働いている方は本当にお疲れ様です。

我が家も基本シフト勤務で土日祝は関係ないのですが、今日は嬉しいことに家族揃ってフリーでした!✨

 

せっかく休みということで、最近ヨチヨチ歩きはじめた息子の靴を買いに街へ。

でも、ファーストシューズってどう選べば良いんだろう?

さっぱり知識がない私。

きっとすぐにサイズアウトするし、安さ重視で…なんて思っていました。

 

でも!実際お店に行くと、足のサイズを測ってくれて、店員さんが選び方のポイントを教えてくれました。ファーストシューズ選びって結構大事なのね…!

 

 

 👟ベビー靴ショップ店員さんに教わったファーストシューズを選ぶポイント👟

 まず①足のサイズに合ったものを選ぶのが基本。洋服みたいについ大きめを買いたくなりますが(笑)、安全に歩く・歩行機能の発達の為にも、しっかり足にフィットするものを選ぶことが大切だということです。また、②歩行の際に、踵をしっかり支えてくれるもの。まだぐらつきやすく柔らかい足を守ってくれるそう。さらに、②ある程度靴底の柔軟性があるもの。12㎝~で展開しているキッズ用のシューズもありますが、歩き始めの赤ちゃんには靴底が固すぎるのだそう。かくかくのロボットみたいな歩き方を予防するには、ファーストシューズ用に展開されている商品を選ぶのが良いそうです。最後に、ママとしては③履き口が広く履かせやすい!という点も大事。マジックテープだと、逃げ回ろうとする時もさっと履かせられそうですよね。

 

これらの条件に加え、 メーカー毎にそれぞれ特徴や長所があるようです。

 次は、個人的おすすめ商品なんかも書いていきたいです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!ではまた!